MacBookの冷却、あるいはkernel_taskの怒りを如何に鎮めるか?

そろそろ暑い時期になって、どうもMacBookProの調子が良くない。アクティビティモニタで見ていると、たまにkernel_taskが異常にCPU%を占有して、ユーザータスクはウンともスンともいわなくなる。少しネットで調べてみると「kernel_taskが暴走?」みたいに書いてあるサイトもあるが、要は「CPU負荷によって温度が一定以上に上昇すると、熱負荷の小さいカーネルタスク(nop?)を発生させて温度上昇を抑える」ということらしい。kernel_taskはユーザのタスクよりも優先度が高いので、我々が普通に走らせているアプリは固まってしまうわけだ。
であるなら、素直にMacBookを冷却させるに如くは無い。「MacBook 冷却」で調べると、Zefyrとかいろいろと選択肢はあるみたいだ。私もかつてPowerBook G4の頃はこの手の製品を使ったことがあって、それなりに効果があった。いやー、G4の頃は発熱問題や今より深刻だったな。

CoolerMaster ノートPC用クーラー R9-NBS-4UAKJ (Ergostand)

CoolerMaster ノートPC用クーラー R9-NBS-4UAKJ (Ergostand)

サンワサプライ TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV

サンワサプライ TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV


ところが、である。いま私はMacBookクラムシェルモード(閉じたかたち)で使っており、この手のノートPCを上に置くかたちのクーラーはそのままでは使えない。そこでこの卓上ファンを買ってみた。

これをMacBookの底面から熱を引く方向で設置して、kernel_taskが高くなったらonする、ということをしばらくやっている。うん、効果はあるみたい。このファンは風量が強弱2段階選べるのだが、弱でしばらく冷ましておくとkernel_taskさまのお怒りも静まっていただけるようだ。
近頃オフィスも省エネで暑いし、この夏、活躍しそうである。USBからも電源が取れるのでPC側にUSB刺すとこが余っていればACアダプタなしで使えるのもいい。
この製品、たぶん内部はPCの冷却ファンを使ってるんだよな。DIY好きな方なら、かっちょいいMacBook冷却システムを自作できるんじゃないかな。クラムシェルモードのスタンドもいろいろ出ていて、私はしゃれおつなBookArcを使っているが、無印良品の「まな板スタンド」が安価で良いと、かつてネットで読んだな。まな板スタンドとPC用の冷却ファンでかっちょいいクラムシェル冷却システムを自作する、というのがこの夏の夏休みの工作の宿題です。www



【追記】

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

これ、ええで。

refs:

  • SOLVED: Macbook Air kernel_task slowness | tech.superhappykittymeow.com

http://tech.superhappykittymeow.com/?p=258

  • 18ー8ステンレスまな板スタンド 約13.5×10.5×9cm | 無印良品ネットストア

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761051499?searchno=7