桜餅

昨日のはなし。もう桜餅を売り始めてるってことはチェック済みだったんで、買いに行ったんですよ、ゆっちゃんと二人で。あそこんちの桜餅は「んまい♪」ので、喜びいさんで行ったっす。もう、スキップしそうな勢いで。「(♪さくらもち、♪さくらもち」とか「あみだくじの歌*1」のふしで歌いながら。お店に入って、ショーケース探してったら、ないんです、桜餅。「ない〜」って二人で思わず声にだしちゃいました。なさけなーいかんじで。そしたら店員さんが察してくれて、「桜餅は早く売り切れますので、いらっしゃる前にお電話いただければ…」とかってお店のパンフレットをくれました。もう他のもの買う意欲も失せて、しおしおと帰ってきちゃいましたよ。でも帰り道でよーく考え直したらおかしくなって、思わず二人で笑っちゃいましたよ、道ばたでお腹かかえて。

*1:オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンというコントの中で明石家さんまが歌っていた。→google: あみだくじ さんま。五音節のものなら、なんでも替え歌にできるので、とても重宝しますわ、おほほ