Apple WWDC 2006雑感

Apple WWDC 2006のKeynote Addressの映像を昨晩見たので考えたことなどをメモしておく。

  • 今回のWWDCMac Proが発表されたことで、Macintoshの全ての製品でIntel化が完了した。昨年のWWDCでのSteveの約束が見事に果たされたわけで、「約束通り」と言ってしまえばそれまでであるが、昔のことを思い出せば実に快挙と言ってよい。
  • Leopard(Mac OS 10.5)に関して、重要なのは64bit化の話とTime Machine(自動バックアップ)だろうが、個人的にはSpace(デスクトップを切り替えられる)とWebClip(まさにWebを切り取る感じでDashboardWidgetを作ることができる)、それとMailのNote, ToDo機能に惹かれた。特にWebClipが興味深い。実装を見てみたい。
  • 今回のKeynote AddressではSteveの出番が減り、他の3人の(S)VPの出演の比率が増えたように思ったが気のせいか。Bill Gatesは早々に引退を表明したが、SteveというアイコンのいないApple Computerはまだ想像できない。
  • 【参考】

Apple Mac Pro (DualCoreWoodcrest Xeon-2.66GHz×2 メモリ1GB HDD250GB GeForce7300GT 256MB) [MA356J/A]

Apple Mac Pro (DualCoreWoodcrest Xeon-2.66GHz×2 メモリ1GB HDD250GB GeForce7300GT 256MB) [MA356J/A]