Footsteps in the Light/Yusuf Islam

Footsteps in the Light (Chi)

Footsteps in the Light (Chi)

Cat Stevensって、私にとってはJim Croceと同じくらい大切なアーティスト。Jimは初めて聞いたときにすでに死んじゃってたけど、Cat Stevensは日本公演とかも知ってるしリアルタイムで聞いてたって気がする。つい最近、ネットの噂でイスラムに改宗したとか聞いて、どうしてるのかな…とか気になっていた。
ので、このアルバムについては、まず彼のファンにしか勧めない。Cat Stevensを初めて聞くのであれば、他にいろいろ出てる彼のベスト・アルバムを先ずは聞くことをオススメする。
Very Best of Cat Stevens

Very Best of Cat Stevens

Ultimate Collection

Ultimate Collection

私が好きな彼の曲は…

  • Moonshadow
  • The First Cut is The Deepest
  • The Wind
  • Father And Son
  • Sitting
  • Don't Be Shy
  • Wild World
  • Oh Very Young
  • If You Want to Sing Out, Sing Out

とか、クルマで聞くことが多いんだけど、結構、口ずさむね。
この辺を一通り聞いて、彼、いま何してるのかなーとか、気になったらこのアルバムを聴けばいいと思う。The WindとかPeace Train(アカペラ、とても良い)とか、とても懐かしく聞けるはず。それでPaul Simonのアフリカものとか好きだったら、きっと気に入るはず。